フィレンツェ人物伝 |
ボッティチェッリ サンドロ・ボッティチェッリ、本名アレッサンドロ・ディ・マリアーノ・フィリペーピは1445年か1446年にフィレンツェのボルゴ・オニサンティ地区で皮なめし職人の子として生まれた。オニサンティ修道院と聖堂を中心とするこの地区は羊毛加工業の中心地で、親メディチ派のヴェスプッチ一族が住んでいた。(新大陸アメリカの名前の由来となる大航海家アメリゴ・ヴェスプッチの一族。)ヴェスプッチ家はやがてメディチ家と並んでボッティチェッリのパトロンとなる。 当時のフィレンツェでは読み書きそろばんの能力は、この商業都市の競争社会を生き抜くための必須条件だったため、職人階層の識字率や教養の高さは有名である。職人街で職人の子として生まれたボッティチェッリも、教育熱心な父の方針で徒弟見習いに出る前に読み書きそろばんを習っている。この勉強は、後にロレンツォ豪華王のサークルに加わるほどの知識人となる彼の人間形成に大きな意味を持っている。 ウッチェッロやポライウォーロ、ギルランダイオなどと同様、ボッティチェッリもはじめは15歳年上の金細工師の兄アントニオの工房、または父の友人の金細工師の工房に見習いとして入る。やがて金細工師から画家へと転向し、15歳のころにフィリッポ・リッピの工房に弟子入りする。その才能からリッピにかわいがられ、すぐにリッピの制作にも参加するようになる。1465年ごろに制作されたボッティチェッリの最初期の聖母子像(捨て子養育院美術館)には、顎先のとがった聖母の顔や丸々と太った幼児イエスに師リッピの影響が濃厚に表れている。 1472年、師の息子フィリッピーノ・リッピらを弟子に迎え、工房を開いて独立する。そして優雅で洗練された独自の画風を磨き、メディチ家、ヴェスプッチ家をはじめ、フィレンツェの上層階級をパトロンとして華々しい画歴を歩むことになる。 しかし、なんといってもボッティチェッリの芸術家としての絶頂期は、異教的神話画の名作「春」「ヴィーナス誕生」「パラスとケンタウロス」などを生み出した1480年代の前半であろう。 ボッティチェッリ自身はヴァザーリによれば「非常に愉快な人物」で、友人や弟子達に悪ふざけを仕掛けたりする、ユーモア精神に満ちた人物だったようだ。またダンテを愛読し、「神曲」の挿し絵を描いた。気ままな浪費家で女性嫌いな享楽主義者、そして彼の作品に見られるように繊細な気質と都会的な洗練された趣味の持ち主だった。 その後もボッティチェッリは多くの美少年天使に囲まれた聖母子像「マニフィカトの聖母」や「ザクロの聖母」など甘美な作品を描くが、聖母もイエスも放心とメランコリーと孤独感を深め、漠然とした不安感やペシミズムが次第に鮮明になってくる。 1490年代以降、彼の作品からは甘美な異教的な神話画や聖母子像は姿を消し、キリストの受難や救済のテーマが登場するようになり、人物のポーズも硬直し、緊張感にあふれたものになる。古代の画家アペレスの消失した作品「誹謗」をアルベルティの「絵画論」に基づいて復元した寓意画「誹謗」がこの時期の代表作である。 1498年にサヴォナローラが失脚し処刑された後、彼はますます制作意欲をなくし、1501年の「神秘の降誕」を最後にほとんど筆を絶ってしまう。若い頃からの浪費癖もあいまって生活に困窮し、誰からも忘れ去られて1510年に淋しくこの世を去ったという。遺骸はその一生のほとんどを過ごした生家の近く、自らの作品「書斎の聖アウグスティヌス」のあるオニサンティ聖堂に葬られている。 全てのものが新しく生まれ変わる「春」、ヴィーナスの「誕生」。これはまさにフィレンツェ芸術の黄金時代を象徴している。人生を謳歌する若々しさと洗練された美の集大成であろう。 |